プロポーズする際の注意点とは!?

サプライズをする時は気をつけて!

よくテレビで見るサプライズプロポーズと言えば、事前に頼んでおいたエキストラやオーケストラに囲まれた状態で彼女に指輪を渡すシーンがありますよね。確かにロマンチックな企画なのですが、これは万人受けするシチュエーションではないことをご存知でしょうか。
周囲にはエキストラ以外にも一般の通行人がいるため見られて恥ずかしいと感じる女性もいれば、サプライズそのものがそんなに好きではない女性、結婚するのはもっと先だと考えていた場合、もしかしたら海外赴任を言い出せずにいる場合だってあり得ますよね。
ここまで大胆なものでなくても、自分にとって一世一代の決断、彼女を驚かせたい喜ばせたいと思うあまり度を超えた行動を取ってしまう男性は少なくないため、慎重に計画するようにしましょう。

お天気は必ずチェックして!

意外と見落としがちですが、プロポーズする日程を決める時はあらかじめ天気予報を確認しておきましょう。別に屋内だったら関係ないじゃんと思うかもしれませんが、女性にとっては大問題です。
濡れた傘1つ持つだけでやっかいな手荷物になりますし、せっかくオシャレしてきたのにスカートがずぶ濡れ、時間を掛けてセットしてきた髪は湿気で広がり、化粧は崩れまくり、なんてことにもなりかねません。プロポーズは男性にとって一大決心ですが女性にとっても人生の大事な記念日です。寝癖をそのままにしてプロポーズをする男性がいないように、女性もせっかくなら可愛い姿で言われたいですよね。どうしてもこの日でなければと決めた日がないのであれば、焦らずしっかりチェックしておきましょう。